こんにちは。zakisawaです。

一級建築士受験用のブログといってる中、いきなり違う話ですが、本日FP3級を受験してきましたので、その体験を綴ってみようかと思います!

以下、受験概要です。
 ↓
・試験:ファイナンシャル・プランニング技能検定3級
・実施時期:2019年1月実施(意外と冬に受験できる資格って少ないんですよね~)
・試験機関:FP協会(金財と比べると6分野まんべんなくでる試験です)
・選択:資産設計提案業務
・タイムスケジュール
 学科:10時~12時 実技:13時半~14時半

IMG_6674


受験者は、学生が多い印象ですね~
確かに、就活にも使えそうですし、そもそも人生設計に役に立つ話ばかりなので、皆受験したらいいのにと思う試験ですね~


で、実体験ですが、、、

学科は2時間ありますが、正直かなり時間余ります。
大体、35分くらいで一通り問題が解け、15分くらい見直しの計50分くらいで十分でした。
ただ、学科は、60分経ったら退出できるので、ありがたいです。
(半分以上の人は退出できるようになったら即座に退出してました(笑))

お昼は12時~13時半なのですが、早く退出すると、12時に教室が開くまで難民と化します(笑)

実技は1時間で途中退出はできません。
大体、20分で一通り問題が解け、15分くらい見直しの計45分くらいでした。
ちなみに、実技と言ってますが、こちらもぶっちゃけペーパー試験です。

17時半にFP協会のHPで解答が出るみたいなので、どきどきしてます!
(ちなみに、FP3級は合格率関係なく、一律6割とれていれば合格です。)

勉強内容とかも後程ブログに書きたいですね。

今日はここまで。ではでは。