こんばんは。zakisawaです。

建築士の話から脱線して、ちょっと息抜き的な話ですが、先日、3月30日(土)に円頓寺商店街で、「クラブ円頓寺」というイベントに参加してきました。

この商店街は、パリ祭など、いろんなイベントを活発的に行い、商店街を熱く盛り上げている面白い注目のエリアで、名古屋におけるまちづくり界隈では非常に有名な商店街です。

このイベントの特徴は、何といっても商店街全体がクラブ(ライブハウス)となることです!
商店街のアーケードにミラーボールを吊るして、DJブースをつくって大音量で踊るなんて、そんなことをやったことのある商店街って他にあるのでしょうか?なんならDJブースのすぐ横にお寺があるという…(笑)

ふつうに考えると、騒音問題など、地域の合意を得るのが非常に難しいと思うのですが、そのあたり、きちんとコンセンサス得られているのはさすがだと思います。

と、いろいろ説明してきましたが、ぜひ、写真をご覧ください。

IMG_7077

IMG_7082

IMG_7084


凄さが何となく伝わってきたでしょうか???(笑)

クラブイベントですが、ライブとかフェスとか好きな人、また、マルシェとか好きな人にはお勧めのイベントです!今年は終わってしまいましたが、来年以降も続くと思いますので、名古屋に来た際にはぜひ行ってみてください!ちなみにミラーボールが映えるので、個人的には日が沈んでからがお勧めです(笑)

今日はここまで。

ではでは。