こんばんは。zakisawaです。

令和元年度の学科試験がついに終わりを迎えました。
ここからは10月の製図試験に向けて、突っ走っていきたいところですが、学科試験に費やした勉強の成果をせっかくなのでまとめておこうかなと。

学科の勉強は、実は途中まで今年の受験はやめようかも思っていたこともあり、出遅れて2月(厳密には1月30日)スタートでした。

そこからコツコツ、最終的には26週間にわたり勉強をつづけ、試験本番までに費やした時間は、
『478時間55分』
でした。

ざっくり平均、『約2.5時間/日』、『約18時間/週』、『約73時間/月』でしょうか。
実際は土日と平日で差はあるのでもう少し日によってバラバラですが。。。

実感としては、やはりもう少し勉強時間は確保したかったところ。
最低500時間は欲しいなと。
実際、製図試験角落ちが判明してすぐ、1月から始めていれば、約550時間できるので、やはりぐっと合格も近づくとは思いました。まぁ、結果論なのですが。

なお、この『478時間55分』には、音声データを聞き流した時間も相当数入っているので、実質、ちゃんと勉強したのはもっと短くなると思います。


ちなみにですが、自分でいうのもなんですが、忙しいほうの人間かと思ってます。
平日は大体、平均21時頃の退社になり、かつ、土日に関しても私用であまり使えなかったので、
平日:2時間/日、休日:3時間/日、計14時間を基本としていました。

平日2時間の確保においても、仕事終わってから2時間は正直厳しいので、
・行き帰りの通勤:往復30分(音声データ)
・お昼休み:1時間のうち、食事15分、勉強30分、昼寝15分
・終業後、1時間
というスタイルが基本でした。
はじめのうちはかなりこの時間割が厳しかったのですが、これも習慣化でしょうか、1か月頑張れば、慣れてきて苦にならずに続けることができました。
なので、どんなに忙しく、日付変わるくらいに仕事が終わったとしても、1問だけでもいいから必ず何かしらやるなど、勉強しない日をつくらないことがポイントかと思います。

そんなこんなで、今に至っている感じです。


また、長丁場の学科試験勉強において一番重要だと感じたのは、モチベーションの維持です。
維持するための一つにStudyplusがあります。
毎日勉強記録をつけると、以下のように1週間ごとにメールでレポートが来るので、振り返りや次週のスケジューリングにも活用できます。
このアプリは製図でも続けていきたいと思います。
Studyplus



話は戻りますが、以下に、過去に掲載した勉強の進捗に関する記事全てをまとめましたのでご参考にしてください。
なお、僕の勉強の内容というよりは、上位20%の人がどのペース(理解度)で進めていっているか(5週目からしか無いですが…)を参考にすると面白いかと思います。
※5週目=3月になったくらいですでに理解度70%近くあるってどういうことだ…
 ↓
【第1-3週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/15603598.html
【第4週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/15788434.html
【第5週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/15969952.html
【第6週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/16103662.html
【第7週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/16248275.html
【第8週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/16381434.html
【第9週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/16535919.html
【第10週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/16689010.html
【第11週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/16830260.html
【第12週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/16971475.html
【第13週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/17103943.html
【第14週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/17236073.html
【第15週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/17382714.html
【第16週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/17510700.html
【第17週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/17650952.html
【第18週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/17771037.html
【第19週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/18078717.html
【第20週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/18249844.html
【第21週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/18387447.html
【第22週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/18527336.html
【第23週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/18653432.html
【第24週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/18785548.html
【第25週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/18912782.html
【第26週】
http://zakisawa.blog.jp/archives/19044749.html



今日はここまで。

ではでは。