こんにちは。ZAKISAWAです。

2020年がスタートしましたね。
皆さま、明けましておめでとうございます。
改めまして、今年もよろしくお願いします。


報告が今更な感じもしますが、新年の挨拶と合わせて改めてご報告を!


角落ちして学科から再受験となった時には、本当に絶望し、皆に合わせる顔もなく、かなり闇落ちしました。なので、今年はやめようと本気で考えていましたが、先生や仲間たちに励まされ、今一度奮起でき、最後の最後まであきらめずにやり通して、無事、令和初の一級建築士になることができました!!!
あきらめずに学科⇒製図しまくった甲斐がありました!!!
苦節、学科3回、製図4回と、本当に長い戦いを支えてくださった嫁さんをはじめ、多くの方々には感謝感謝です!ありがとうございました!


IMG_9767
 ↑嫁からのサプライズ祝い!!!ありがとう!


一級建築士の受験期間は、お金だけでなく、時間が奪われるのがほんとにきつく苦しく、なんて無駄な期間なんだと思っていましたが、今、振り返ってみると、この失敗を経て、先生や仲間とのつながりができたことや、様々なノウハウが得られたことなど、得られたものも大きく価値のあるものだと思っています!


一級建築士に合格したことで、大きな目標の一つは達成できました。
ただ、この資格を今後どう生かしていくかは自分次第だなと。

特に、建設コンサルでは、一級建築士の資格は業務取得等でメリットはあるのですが、直接的に本格的(?)に使う機会は少なかったりするので、運転免許でいうところのペーパーゴールドにならないように、身の振り方を考えていかないとなと。別に会社内で使うことに固執する必要はないかなーとも思っていますが。

そのあたり、熟慮していくのが今年の新しい目標ですかね!
まだスタート地点に立っただけなんだということを再認識して2020年突入していきたいと思います!


IMG_9436
 ↑ちなみに合格通知(ハガキ)はこんな感じに記載されます。


今日はここまで。今年もよい年になるといいな!

ではでは。