こんばんは。ZAKISAWAです。

2020年10月18日、いよいよ宅建本試験でした。
今年はコロナの関係で、12月の可能性もあったのですが、何とか10月の方で受けることができました。
ただし、申し込みが遅れ、会場は最寄りで受けることができませんでした…

6月14日から勉強を開始してはや4ヶ月、あっという間に本試験を迎えてしまいました。

IMG_20201018_114152230


当日の工程を備忘録もかねて記載しておきます。

・11時半:会場オープン(会場内で昼食可能)
・12時半:会場入り締め切り
・12時40分:参考書等片付け・試験官による注意事項説明・問題用紙配布
※原則、試験時間中はトイレに行けないので、ここまでに必ず行っておきましょう。
※また、試験中に飲み物は飲めないので、この時点までに飲んでおきましょう。
・13時:試験開始
・13時半頃:受験票・受験生確認
・15時:試験終了
※コロナの関係もあり、教室ごとに退室時間が決まっていて、すぐには退出できませんでした。

IMG_20201018_150503276



僕は11時半には会場入りして、ご飯を食べながら見直しノートの確認をしていました。

受験した感想としては、民法等が圧倒的に難しく、かなり心を折られましたが、後半、関係法令・宅建業法・税・5問免除科目はそこまで難易度が高いようには感じませんでした。

帰宅ののち、自己採点しましたが、そのあたりの話はまた別の機会にでも。
とりあえずはやりきったぞ!おつかれさまでした。


今日はここまで。

ではでは。