おはようございます。ZAKISAWAです。

一昨日、宅建本試験戦ってきました。
年に一度の国家試験、終わりましたので一息つきつつ、最後の勉強報告を残しておきたいと思います。


さっそく、勉強進捗状況ですが、、、

【第18週目・最終週】
Screenshot_20201019-235343~2
Screenshot_20201019-235415~2
Screenshot_20201019-235434~2



    
週合計 週計 34時間20分(テキスト、一問一答アプリ等)
    総計 246時間00分(6月14日勉強スタート、10月18日勉強終了)


最後、試験前に有休を2日取り、ラストスパートしっかりと勉強時間を確保することができました。
正直なところを言いますと、民法等は手が回り切らず、やりきれなかった心残りはありましたが、YouTubeや見直しノート、模試の復習を最終週は中心にやりきり、本試験に臨みました。

今見直すとこうしとけば良かったなーということは色々あるのですが、最終的に、本試験までに以下の内容をやりました。

・テキスト、YouTube
・過去問12年分3週
・R1-H28は本試験同様、制限時間2時間で解いた
・模試2回


ちなみにお世話になったYouTubeは「みやざき塾」です。
https://www.youtube.com/user/TakkenMiyazakijyuku

ぶっちゃけ、テキストやるより非常にわかりやすく、まずこっちをやっておけばよかったと非常に後悔しています。

実際、試験を受けてみて、最終、246時間でしたが、なんとなく宅建300時間というのはあながち間違ってないかもなーと思いました。もちろん、時間(量)よりも内容(質)が重要なんですけどね。

自己採点しましたが、確実に合格しましたと報告できる点数ではないので非常にもどかしいです。
とはいえ、せっかくのブログも残しつつ、反省もかねて、取り組んできた宅建勉強の振り返りでも今後しようかなーと思います。


今日はここまで。

ではでは。